こんにちは 庭園館の中松です。

こんにちは、庭園館の中松です。
ぽかぽかとした陽気が気持ちよい季節になりました。
この時期、たくさんの野菜や草花が種まきの時期を迎えます。
最近、お家の菜園をよくみかけますが、なかなか菜園スペースを確保するのは苦手…
ちょっとしたスペースを確保して緑を楽しめたらなぁ。なんて方もいらっしゃるのでは?そんなわけで、私と小峰が現在、進めている、「壁面緑化」を御紹介させていただきます。

こんにちは 庭園館の中松です。壁面緑化は難しいので、まずは簡単な花から。今回は「るこう草」を選んでみました。
上手くいって花が咲いてくれれば赤と白のかわいい花が咲きます。
しかも星の形をしているんですよ☆
たのしみですね。












こんにちは 庭園館の中松です。種は1mmほどでこんな感じ
















こんにちは 庭園館の中松です。土は肝心、壁面緑化では土の量が極端に少なくなるので保水性の高い、スポンジのような改良土をストッキングに詰めているところ。
るこう草、フェンスにちゃんと絡んでくれるかなか?



























こんにちは 庭園館の中松です。ストッキングに穴をあけて種を播きました。
たっぷり水をかけて、あとは発芽を待つばかり。
















しっかりお水をあげていれば、10日ほどで芽が出るはず☆
今後も随時アップしていきますのでチェックしてくださいね☆
  



Posted by ガーデンラボ庭園館 at 16:14│Comments(3)
この記事へのコメント
もう10日たちましたか?
芽が出るのが楽しみです
Posted by こなみ at 2010年04月30日 14:40
ブログを拝見致しました。
「るこう草」いいですね!!(^^)
私もハマってます♪

ただ、石板の上では熱を持ちすぎて芽が出ないのでは…。
もし、芽が出たら更新下さい。

失礼しました。
Posted by フラワー at 2010年05月15日 01:31
フラワーさん返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
板石の上の写真は撮影用に私がセッティングしました。
こちらの説明不足で御心配いただいていたのにすいません。
実際は、木の陰に立てかけて花の様子をみています。

先日、るこう草に芽が出てきました。

改めて更新させていただきます。

今週中にはブログに掲載しますのでよかったら見てください☆
Posted by なかまつ at 2010年05月31日 10:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。